【投資実績(年)】年収400万円サボリーマンの資産運用(2022年結果と2023年目標)

こんにちは、ゆう太です。

この記事では、投資の2022年結果2023年目標をまとめました。

 

わたしは、年収400万円弱の一馬力 “サボリーマン” です。

「低資金でもコツコツ継続すれば大金を運用できる」

その過程が、資産運用に興味を持つきっかけになってほしくてブログを書いてます。

投資は家族と自分のためにやってます。

“サボリーマン” なので、極力仕事をしない生活を目指してます。

 

Twitterでは『トライオートETF』と『トラリピ』の週報を毎週土曜日中に発信するようにしてます。良かったらぜひ見てください!

ちなみにTwitter(https://twitter.com/yutalife_AB)は、『家族』『フロンターレ』『お金』『服装(ユニクロ)』のことを中心に発信してるので良かったらフォローしてください (^▽^)/

ブログが慣れてきたらTwitterと同じようなテーマの記事も増やしていく予定です!

とにかく書けば良いのになかなか書けない自分がもどかしい日々です。

直近の投資ブログは以下です。

【週報】投資の運用実績(2022年12月17日時点)

 

【私の合言葉】

・つみたてNISAは子供の学費。
・iDeCoは老後資金。
・トライオートETFはあぶく銭。
・トラリピは14年後からの生活費。
・暗号資産つみたてもあぶく銭。

 

 

【目次】
1.年収400万円サボリーマンの投資
2.2022年の資産運用結果
3.2023年の資産運用目標
4.まとめ

 

 

1.年収400万円サボリーマンの投資

【自動積立】と【自動売買】をしてます。

それぞれ運用目的が違います。

【自動積立】
🔹つみたてNISA
子どもの学費または夢の支援
🔹iDeCo
老後資金
🔹暗号資産つみたて
成長を見込んだ興味本位

【自動売買】
🔹トライオートETF
自動売買の手法の分散
🔹トラリピ
運用額を成長させて安定収入を得るため

運用資金を見て、「こんなもん?」と思われるでしょう。

第一の目標1000万円を本気で目指してます。

コツコツやっていきます。

 

 

2.2022年の資産運用結果

全体の預託証拠金は20万円増の393万円です。

 

自動積立

預託証拠金は49万円から124万円に増えました。

コツコツ続けて、年間の積立金額は75万円ほどでした。

つみたてNISAは毎月33,300円、iDeCoと暗号資産は毎月10,000円積立てます。

Twitterの投資界隈では10倍くらいの人が多数います。でもリアルな多数派はこんなもんだと思います。

個人的には年間75万円も積立てれたのを確認出来て興奮してます(笑)

投資に回していなければ預金額が75万円だったと言えるので、年収から考えれば優秀だと自負してます。

 

自動売買

預託証拠金は323万円から269万円に減りました。

表の項目名は『自動積立』と少し違います。

手仕舞いした手法もあったので、運用資金は54万円減りました。

トライオートFXは8万円の損失、QUOREAは32万円の損失で終了しました。

トライオートETFはTQQQを運用してます。

2021年の上昇相場で調子に乗って上値掴みした途端、2022年からの大暴落で100万円以上の含み損を抱えてます。

トラリピは反対に好調です。「トラリピ鈴」で有名な鈴さんの「自分年金」手法で運用してます。

少しリスクを取って「USD/CAD」も注文したことで利益が増えました。

トラリピは安全運転、トライオートETFはスピード違反な感じです。

 

 

3.2023年の資産運用目標

全体の預託証拠金は100万円増の493万円を目指してます。

 

自動積立

預託証拠金200万円が目標です。

2022年と同じ設定で運用するつもりなので、年間の積立金額は75万円の予定です。

投資信託はアメリカのインデックスファンド、それに連動しやすい暗号資産を運用しています。

今年はどちらも上昇相場になってほしい。

 

自動売買

預託証拠金293万円が目標です。

トライオートETFから毎月1万円ずつトラリピに資金を移動する予定です。

株と為替、どちらの年になるのでしょう。

2021年は株の年、2022年は為替の年、2023年は株と為替の年!!

 

 

4.まとめ

2023年の目標と同じペースで2026年までいくと、41歳で1100万円運用してることになります。

予定通りになれば第一の目標達成です。

そうなったらかなり未来へ希望が持てます。

投資の良いところは「未来に目を向ける」ことだと感じます。

過去を気にすることが減って、明るい未来を創造して楽しくなることが増えました。

毎日毎日、過去に囚われている人ほど投資をしたほうが良いです。

わたしもそうでした。

家庭環境、学生時代、前職。

投資手法が定まってきた2022年は、以前より思い悩むことが減りました。

一緒に成長していきましょう!

 

最後に

当ページに掲載している情報については、その正確性・安全性等を保証するものではなく、あくまでも参考情報の提供のみを目的としており、特定の投資商品の購入・売却を勧誘するものではなく、また取引の安全性を保証するものではありません。

投資・売買に関する最終決定はご自身で判断いただきますようお願いいたします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました